お見合いで聞けないこと - 結婚してから分かった事実!

結婚・恋愛・生活相談所 婚活ウェブ

〒601-1313 京都府京都市伏見区醍醐御陵東裏町24-7 アトランティス醍醐103号室

営業時間/9:00~21:00 定休日/年中無休(年末年始を除く)

ぺージタイトル背景

お見合いで聞けないこと - 結婚してから分かった事実!

仲人ブログ

2017/12/30 お見合いで聞けないこと - 結婚してから分かった事実!

向かい合っている男性と女性

 

こんにちは。

 

結婚相談所 婚活ウェブの武田です。

 

2017年も今日を含めて残すところ、明日1日となりました。

婚活中の方は、今年中になんとか結婚を!と目標立てて

頑張ってきたかと思います。

今年を振り返ってみて、みなさんどうだったのでしょうかね?

明日の残り1日、がんばれ~!

 

さ~て、本題にはいります。

 

既に結婚されている方はこういう経験あるのでは?

 

”結婚あるある” かもしれませんが。

 

お見合いの時にお相手から聞いた話として

 

・持ち家あり

・車あり

・貯金あり

 

持ち家ありと聞いて、すごいと思い

 

更に、車も持っている。それが外車、高級車なら更に気持ち高ぶる。。。

 

貯金もあるんや~!

 

ふむふむ、この人結構資産あるやん!と心の奥でガッツボーズ!

 

まあ、最近の若い人は、車離れしているのでそう

車ごときではそうそう喜ばないかもしれまんせんが

お金持ちではなくともそれなりに高額資産なるものを

持っていると聞くと、結婚してからの生活の幸福感には

それなりに寄与してくると思うのですが・・・。

 

ここで、結婚することに気持ち早る人は、少し心落ち着かせて

今一度、じっくり考えましょう。

 

というのも、〇〇〇を持っている(所有している)と聞いたら

更に突っ込んでこれを聞いてみましょう!

 

「これって、ローン支払い中

 

お見合いや交際の段階ではなかなか聞く人が少ない。

 

実は結婚してから次の事が判明するというのが多々ある事実なんです。

おいおい「まだローン支払ってたんかいっ」と・・・

 

持っているとだけ聞いて、

ローンが残っているかどうかなんて

まったく想定もしていなかったというのです。

一言聞けばそこで納得なんでしょうけどね。

まあ、持っている側もあえてローンのこってるんでけどね!なんて

自ら進んでは言うまい。

というか、あえて言わずにスルーしようと企てているのかも。

 

ここ最近は結婚相談所でのお見合いが晩婚化しているので、

そこそこの年齢になっているので、家の一件持ってても

不思議はないと思うのと、

親が亡くなっていたりで相続により

家の所有権を受け継いでいたりという事も

普通にあるわけで・・・

 

 

結婚相談所での婚活では傾向として、成婚までのスピード(期間)が

相対的に他の出会いよりも早いという傾向があります。

 

これは結婚への意欲が強い人が多いので、

結婚することに対する執着心が高く

交際が始まると結婚を阻害するような質問や問いかけを

相手にしようとしない心理が働く様です。

 

特に家や車などの高額なものや、預貯金等の資産に関しては

金品目当ての結婚と疑われたく無いのでと、

気を回し過ぎて控えてしまうといった、心理も働くのでしょうね。

 

まあ仮にローンがあったという事実を知ったとしても

更に問題となる事が・・・

 

持ち家あればあったでそれはそれとして

いざ、結婚してその家で生活を始めると

 

 ・古びている(中古やし)

 ・使い勝手が悪い(間取りも悪いし、狭い、暗い)

 ・せっかくの新婚生活なのに、自分好みのマイホームに住めない

 ・お相手の過去の交際相手の名残(使用感)を感じて不快

 ・家財はすべて既存品(自分の嗜好にあった家財が買えない)

 

なによりも、自分が住みたいと願った家じゃない!

 

 

というのが更にストレスを増大させるでしょうね。

 

こうなると車も同様ですね。

もはや、すべておさがりみたいなものですから

 

愛着持てないですよね。。悲しい気持ちになってくる・・・

 

更に預貯金がそこそこ有ったとしても

さっさと家と車のローンをその預貯金で

繰り上げ返済して負担を減らせ!

と言いたくなるのではないでしょうか。

 

なんで貯金なんかしてんねん!と

 

有ってありがたいお金ではあるが

ローンの利息の方が、預貯金の利息よりもはるかに高額だという事に

冷静に考えれば思うのは私だけではないでしょう。

 

 

ま、でも結婚してしまってたら後の祭りですけどね。

 

お見合い気に入って

その後交際が進み

互いの親密度が高まれば高まるほど

水をさすような質問は、

し辛くなるものなので

皆さん、

 

聞くべきことは、お見合いの時に聞きましょうねえ~

 

というお話でした~。

 

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——
結婚相談所 婚活ウェブ
http://konkatsuweb.jp

住所 大阪府阪南市黒田374-12
電話番号 090-5136-2699
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
——*…*——*…*——*…*——*…*——

TOP