シングルパパの憂鬱?!

結婚・恋愛・生活相談所 婚活ウェブ

〒601-1313 京都府京都市伏見区醍醐御陵東裏町24-7 アトランティス醍醐103号室

営業時間/9:00~21:00 定休日/年中無休(年末年始を除く)

ぺージタイトル背景

シングルパパの憂鬱?!

仲人ブログ

2018/03/18 シングルパパの憂鬱?!

こんにちは、結婚相談所 婚活ウェブの武田でございます。。

 

久しぶりの更新ですが、どうも最近気持ちが乗らなくて・・・

 

気候も少しづつあたたかくなり、過ごしやすい陽気になってきましたが

 

日々の生活に追われる中、このままでええんかやろか? とふと立ち止まってしまう事が

 

ここ数日あるのです。

 

気候は陽気ですが、気分は陰気。。。

 

 

まあ、気持ちの起伏は誰にでも良くある事!って言いますが

 

気持ちの持ち様でなんとでもなるものではあると思いますけどね。

 

それを分かっていても、勝手が利くものでもないのが人の心ですからね。

 

 

まあ、何が今、私の気持ちが乗らないのかというと・・・

 

私自身は、シングルお父さん!しています。

 

いわゆる、シンパパっちゅうやつですわ。。。

 

ちなみにシングルパパ シングルファーザーのシングルってどういう意味?

 

シングルファーザーをググってみると

 

離婚・別居・死別などの理由で子供を一人で養育している父親」

 

意味はわかるけど、シングルって言葉がっ妙にひっかかる・・・

 

 

私は子供と一緒に居るので、ひとり(シングル)じゃないし!

 

single の和訳をしらべると、

 

「単一、独身、単独、只一つ」

 

まあ、独身というなら理解はできるけど、

 

じゃあ、別れた奥さんも、独身ママ=シングルママではないのかと?

 

独り身で過ごす奥さんも、シングルマザーやん!

 

そうなると、子供を養育している!って事がシングルと呼ぶキーになっている訳ね。。。

 

余計に納得いかないわ。

 

シングルマザー、シングルファザーの納得のいく命名の定義教えて~!

 

とまあ、どうでもいい事をゴチャゴチャ言ってますね。(笑)

 

 

あっ、シングルファーザーがどうこうという事が言いたかったのではなくて

 

ここ数日の気持ちの落ち込みがどうも辛くてね・・・

 

シングルマザーがたいへんだっていう記事やブログはよく拝見しています。

 

読めば参考になる事も多々あったりしますが、

 

シングルマザーが子供を養育するには、

 

結婚当初から普段、子供と接する機会は父親よりはるかに多いわけですよ。。

 

それに家庭に居る時間も多く(パートしている主婦もいますが)、

 

家事全般も日常こなしている訳ですからね。

 

特にお料理というと、尚更父親よりも上手でそつなく慣れた手つきで

 

できたりします。

 

私の場合、料理以外の家事は結婚当初から手伝う事はしていたので

 

洗濯、掃除、皿洗いは難なくこなしてましたけど~…

 

これがシングルファーザーとなって、料理をしないといけないという

 

難題にぶち当たった訳です。

 

料理だけではないですけどね。家事もすべて全部やらなきゃならない訳ですし。

 

お休みなんかは溜まった洗濯物を洗い、干したり、

 

晩御飯の献立考えて買い物にでかけたり、子供の勉強やみてやったり

 

 

家事はやる事、満載です。

 

仕事の方はこれまでずっとしてきてるので、離婚したからといって

 

収入に関して困る事はありませんが、その後の生活パターンが

 

かなり変わるという事態にどう対処できるのか・・・

 

それがかなり大変だという事は想像つかなかった訳です・・・・

 

 

その体験が今なお、自分の中でしどろもどろな状態で

 

既に離婚して2年が経とうとしてますが、今なお揺れ動く不安な毎日が

 

続いている状態です。。。

 

ちょっとそのあたりの心境を、今後綴っていきたいと思います。

 

 

語れば、カタルシス効果で少しは楽になれればと

 

心境吐露していこうかと思いました~

 

 

なんか、ブログのジャンル選択間違っている気がしてきた・・・

 

 

 

結婚相談所、こんな私がやる資格はないのかもと、

最近つくづくそういう思いが強くなってきてるわぁ。。。

 

でも、婚活アドバイザーの中には未婚の方も多くてね。

 

そういう立場で振舞う方々は、未婚の立場という婚活者と同じ立ち位置で

 

気持ち寄り添えるというのもありますから、婚活考える人にとっては

 

頼りになる存在だってこともある訳ですもんね。

 

逆に私も一度結婚した経験者という立場で、婚活している方々に

 

色々とアドバイスや参考になるコメントは

 

語れるので、聞いてもらえたら100%応えたいと思います!

 

経験は自分を大きくします。

 

これははっきりと言えることです!

 

経験無くしては何も語れませんもんね。

 

そう、シングルファーザーも経験しないと色々と知らないこと、

 

どうしたらいいのか?って事がたくさんあるんです。

 

今は経験してそれなりに立ち振る舞いが出来る様になったと

 

感じております。

 

あとは、ひとり親である事に子供はどう思っているのかは

 

常に気になるところではありますが、

 

子供には「頑張っているお父ちゃんをみててね!」と

 

心の奥で語ることで、日々頑張れている様に思います。

 

 

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——
結婚相談所 婚活ウェブ
住所 大阪府阪南市黒田374-12
電話番号 090-5136-2699
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
——*…*——*…*——*…*——*…*——

TOP