結婚相談所 入会時のお話し 結婚後の家族の姿、理想って考えたことある?

結婚・恋愛・生活相談所 婚活ウェブ

〒601-1313 京都府京都市伏見区醍醐御陵東裏町24-7 アトランティス醍醐103号室

営業時間/9:00~21:00 定休日/年中無休(年末年始を除く)

ぺージタイトル背景

結婚相談所 入会時のお話し 結婚後の家族の姿、理想って考えたことある?

仲人ブログ

2017/12/29 結婚相談所 入会時のお話し 結婚後の家族の姿、理想って考えたことある?

結婚相談所 婚活ウェブの武田です。

 

大阪も昨日、今日と冷え込み厳しいですよ。

寒風吹き荒れるお天気で身を切る寒さです。

 

みなさん、お風邪などひかない様に、防寒対策はしっかりとね。

 

 

さて、今日は入会時のプロフィール作成についてのお話をしたいと

思います。

 

さらに、婚活ウェブに来られる方には必ず聞いていることなのですが

あなたの結婚後の家族の姿や理想、自身の気持ちがどうなっていたいのか等の

質問をさせて頂く意味について、私なりの考えをお伝えしたいと思います。

考え事をしている女性

 

はじめに、あなたの紹介プロフィール作成について・・・

プロフィールはご存知の様に、自己紹介であり

少しでも多くの方に自分を見つけ出してもらえる様に、

しっかりと自分の魅力や才能

いいところをアピールしてもらいます。

 

プロフィール作成は、

入会時の面談でいろいろと私から質問しながら

いっしょに作成をさせていただきますが、

内容については会員の言った事実に基ずく内容となります。

なので、自分をよく見せようと考え、

事実に反した嘘や誇張した答えは

くれぐれもしない様、慎んでくださいね・・・

 

 

そんな事をすると、結果としてお見合いの際、

プロフィールと違う!と相手からダメ出しされ

苦情言ってくるなんてことにもなりかねませんからね。

 

基本、少しでも気にかけてもらえる様な

魅力ある内容にするのはあたりまえなのですが、

ご本人の言葉と併せて

客観的に他人から見たあなたらしさを

私たちが面談にて聞き取りし

知りえたあなたのいい所や

お会いした際の本人の雰囲気や、話し方、仕草、

さらに色々な質問の中から導き出した

あなたらしさをしっかりと

プロフィールに反映させていただきます。

 

 

 

結婚相談所に来る方の大半は、婚活(結婚)というものを単なる

イベントとしてとらえている方が多いのは事実。

 

素敵な相手と出会い、そして愛し、交際ののち結婚

教会で挙式し、誓い合い

親族、友人、お世話になった人たちに祝福されている輝く光景を夢見ています。

 

またある人は、結婚後の事には目もくれず

とにかく、はやく結婚したい

どんな相手と結婚したいのかすら、

描けていない人もたくさんいます。

 

こういった人は、

 

おおむね親族、身内に結婚をせかされた人であったり

子供を早く授かりたい高齢(アラフォー世代以上)の方、

これまで異性との縁やお付き合いがほとんどなかった人、

容姿があまり芳しくない人、

容姿を重視する傾向を持つこだわりの強い人

 

であったりします。

 

ただ、ほんとにいい結婚とするのなら、結婚後どうしたいのか

少し考える事も必要なんじゃないでしょうか。

考える事で、自分の理想の家族が鮮明に見えてくるかもしれません。

また、いい事ばかりに目が行きがちですが、何か突拍子もない不穏な出来事を

想像したのなら、そうならない様に、事前に予防するなどの

未然の対策も考えられるのです。が

何より、結婚式が幸せのピークにならない様にするためにもね!

 

そこで私は、入会時の面談において必ずしている事があります。

 

プロフィールにそれを書く訳では無く、

入会者に結婚後についていくつかの質問を必ず投げかけています。

内容は結婚後、どんな家族にしたいのか、どうなって欲しい、何がしたいのか等

将来の家族の姿や理想をお聞きしています。

 

ではあなたにいくつか、質問をしますね!

質問:どんな家族にしていきたいですか?

答え:幸せで笑顔の絶えない家庭が築きたい!

質問:ではその先に何が見えますが。

答え:私たちの子供の存在

質問:子供が居ることであなたの気持ちはどうなっていると思いますか?

答え:う~ん… 癒された気持ちになっているかなぁ

質問:その時、どんな自分になっていると思いますか?

答え:…?

質問:子供には何をしてもらいたいですか?

答え:………

 

ほとんどの人は、3つ、4つ目の質問で答えが出なくなります。

でも、これが普通なんです。

 

結婚した先に何が見えるか、

どうなって欲しいかを紐解いてみる事ってあまり

皆さん、ほとんどしていません。

確かに将来に何が起こるかはわかりませんが、

自分なりに先々を想像し

次にどんな事がしたい、

どんな家族にしていきたいのか?

 

その時、自分はどうなっていたいのか…

を、常に考え行動することで、

家族と居る時間に価値を与えてくれます。

気づきもあったり、

日々の生活に追われしんどくても、この状態が

いずれ変わり楽しい時がやって来ると

信じる事もできるのです。

 

その上で、その理想が実現できる自分になりつつ、

いっしょにその理想を歩んでいけそうなお相手を

新たな理想として、見つけ直していけばいい

と私は考えます。

 

あせらずに、一歩ずつすこしでもいいので…

 

しっかりと歩んでいきましょう!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——
結婚相談 婚活ウェブ
住所 大阪府阪南市黒田374-12
電話番号 090-5136-2699
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
——*…*——*…*——*…*——*…*——

TOP