郷土愛! 私も愛しています~

結婚・恋愛・生活相談所 婚活ウェブ

〒601-1313 京都府京都市伏見区醍醐御陵東裏町24-7 アトランティス醍醐103号室

営業時間/9:00~21:00 定休日/年中無休(年末年始を除く)

ぺージタイトル背景

郷土愛! 私も愛しています~

仲人ブログ

2018/01/18 郷土愛! 私も愛しています~

こんばんは!

 

結婚相談所 婚活ウェブの武田です。

 

結婚相談所していると、常に人の愛を感じます。

 

愛し愛され、互いに信頼し合い、互いの存在を尊重し合う。

すてきな事だと思います。

 

3f2bf394d4047b3f5d829fb8faa15ee0_s

 

前置きしたところで、この愛についてちょっと気になる

事があったのでそのお話を!

 

先日、ちょうど食事をしながら

明石家さんまさん司会の「踊る!さんま御殿」を見ていたんです。

 

その時の番組タイトルは

永遠の戦い“首都圏3県バトル”で出身芸能人が熱弁

と題した放送をしていたんです。

 

首都圏3県とは、東京を囲む、千葉県、神奈川県、埼玉県の3県のこと。

番組では、その3県に住む芸能人が出演していました。

 

 

冒頭で、東京は圧倒的な存在をしめし、誰もがうらやむ大都市。

としたうえで、これまで東京を取り囲む3県は、

その東京には太刀打ちはできないものの、東京に続けと

住んでいる街は他の県にはない、とても素晴らしいものを

兼ね備えた所であると、自慢話が始まったんです。

 

千葉は東京ディズニーランド、東京ドイツ村があり

日本全国の人誰もが一生に一度は行ってみたいところと自慢をしていましたが、

他県に住む芸能人からは、東京にあやかっているだけで

本当は何もないところだと揶揄され、新幹線も通っていないと

コケにされていました。

 

一方、一番見ていて痛かったのは、埼玉県

日本最大級の大きなショッピングセンターがある!と自慢はしてましたが

他県からは、ただただ、だたっ広いだけで、何も埼玉としての

売りがない所だと言われ、そこで名産は売っているの、何か

自慢出来るものは無いのか?と問われ、埼玉出身芸人は閉口。。

攻められっぱなしの状態で苦しまぎれに反論するも、終始劣勢。

 

神奈川県においては、2県と比較される事自体が、

屈辱といわんばかりに横浜に住居を構える、出川哲郎さんが

横浜のすばらしさを熱弁!

近隣に、山下公園、中華街と日本そして海外の人も知る有名観光地を

持ち、海があり、だれもがうらやむ素敵な街だと、自慢が始まる。

 

挙句の果てに、千葉、埼玉両県の自慢話を、横浜と比べようなんて

おこがましいとまで言う始末。

 

結局のところ、一部の芸能人だけが、ヒートアップ

他県をけなしダメだししているといった内容だったのですが、

その他の芸能人は、地元をこよなく愛しているんだと思うのですが

明確に、自身が住む県のすばらしさを語るまでには至らず

すこし残念な内容ではありました。

 

日本全国、津々良浦。

それぞれの土地には素晴らしい自然

 

その土地に先祖から住まう人達、培われた文化、教養や伝統など

 

何百年と継承されてきた貴重な財産がいっぱいあります。

 

伝統を守り、受け継いできた事は、その土地における最も貴重で大切な心

である事に、だれも気が付いていない様子。

 

つまり、それって郷土愛!

 

郷土を愛するってことは、物質的な豊かさでは無くて

心の豊かさであると私は思うのです。

 

その話に及ばなかった芸能人の人達の心の乏しさが少し残念でならなかったですね。

 

自分の住む町のすばらしさを、他県の人に自慢をするのではなく、

あえて他県のいいところを掘り起こしてあげる事が、

人の存在意義であり、しいては豊かな心を育み、そんな人たちが大勢集う場所が

みんながうらやむ場所になるんだと思います。

 

 

心の豊かさに勝るものはないと思いますし、それが郷土愛なんだと

勝手に思っていますが、「住めば都」と言う言葉がある様に

今、横浜をこよなく愛していても、他県へ引っ越しすれば

 

移住先のすばらしさを知って、心が豊かになり、あらたな愛が育まれるんだと思います。

 

こんな私も、生まれた京都から、結婚を機に滋賀県、大阪府と移転をし

今では、それぞれの土地の良さや人々の素晴らしさに触れて、

故郷は心の中で作られるものだという事を実感しました。

 

日本は豊かさのあまり、自分の住む町の良さを実感していない、

気付いていないんだと思います。

 

郷土愛は、住む土地だけに対する愛では無く、それぞれ異なる地域を

含めて愛する広い意味を持つ気持ちであると感じます。

愛するとは、自己愛だけでは無くて、その相手の事を愛する事も

含めて愛ですからね。

 

 

 

最後に、

 

番組は司会のさんまさんを筆頭に、そのやり取りを面白おかしく

掘り下げて、番組として盛り上げる演出だったと思います。

あえて悪口を言う事で、お笑いに持っていく様、制作側が強制した演出だと思います。

芸人自身はそれぞれに心の中で他県に敬意を払っていると思いたいです。が、

この番組を見ていた3県に住む視聴者の方々は心中穏やかでなかっただろうと思いました。。。

 

関西ローカルでも、ときどき大阪、京都、兵庫の3都のいいところ比べの番組を

見ますが、それぞれのいいものを持ち寄って、評価をするといった内容で

関東ほど、県同士の露骨なけなし合いは関西にはないな~と感じました。

 

関西人には、関西愛があるのかな

確かに関東と比べるたがる所があるからかもね。。。

 

出川さん、埼玉、千葉に行くときは気を付けてねと余計な心配をしてしまいました。。
——*…*——*…*——*…*——*…*——
結婚相談所 婚活ウェブ
住所 大阪府阪南市黒田374-12
電話番号 090-5136-2699
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
——*…*——*…*——*…*——*…*——

TOP