時間の大切さと、自己への投資で自分を変えよう!

結婚・恋愛・生活相談所 婚活ウェブ

〒601-1313 京都府京都市伏見区醍醐御陵東裏町24-7 アトランティス醍醐103号室

営業時間/9:00~21:00 定休日/年中無休(年末年始を除く)

ぺージタイトル背景

時間の大切さと、自己への投資で自分を変えよう!

仲人ブログ

2018/01/11 時間の大切さと、自己への投資で自分を変えよう!

結婚相談所 婚活ウェブの武田です。

 

新年迎え、早や10日も経ちました。

う~ん、なんでこんなに日が経つのが早いんでしょ・・・

もう10日も経ってしまった。

でもあと355日有ると考えるのか

もう355日しかないと考えるのか

 

あ、今年は閏年でしたね。

あと356日あるのか。。。1日お得~

 

10日を一括りにして1と考えると

365日は36.5となります。そう考えるとたった1日なんて取るに足らないものになる。。

 

今日で10日経過したので

残るは、35.5です。。

そう考えると10日過ぎる感覚がこれだけ早く感じると

残りの35.5が減っていくのってあっという間と更に実感します。

 

物事って捉え方や見方変えるだけで、

違った見え方、感じ方

するものですが

 

特に時間については、全ての人に分け隔てなく分け与えられてはいるものの、

その時間は限られたものですから、過ぎ去った時間はもう取り戻す事はできません。

刻一刻と、自分の生きる時間は少なくなっていると思うと

ほんとに、一分一秒無駄にはできないのですが、

ついついやり過ごしている毎日の自分の行動に嫌気がさしてきますね。。。

 

実は私はまだ正月気分が抜け切れていませんが、皆さんはどうですかね?

無駄に時間を浪費しつつも、まだまだ新年はじまったばかりですから、みなさん頑張りましょ~!!

 

 

さ~て、新年となり、今年から婚活を!

と意気込んでおられる方も多いのではないかと思います。

 

どんな人と結婚したいのか、

どんな結婚生活をしたいとか

子供は何人欲しいとか

将来どんな生活を夢見ているのか?

人それぞれに理想や希望、夢を抱いていると思います。

 

婚活に来られる方の考えはさまざまです。

・とにかく早く結婚したい

・理想の人と結婚したい

・幸せな家庭を築きたい

・私を好きになってくれる人と結婚したい

・結婚してくれるなら誰でもいい

・たくさん子供が欲しい

 

それぞれ自身が置かれた状況、環境、性格、思考に

よって想いの程度も異なります。

 

今は早く結婚したいから、相手を見つる事に精一杯。

結婚後のことなんか何も考えてないよ!って人も多いですね

 

その時はそんな考えで仕方なかった事なのかもしれませんが、

急ぎすぎた余りに、しっかりと相手の事を見ないままに結婚して

その後、関係がうまくいかないって事も良くあります。

 

目先の結婚することに囚われるのか、それともじっくりと結婚後の事も考えた出会いを見据えるのか…

限られた時間の中で、のんびりとしていられない気持ちとの葛藤があるのかもしれませんね。

 

とは言え、時間とお相手探す労力と、更に行動するのに必要なお金も

トータルして考えないと、どれが抜けてもしっかりとした婚活はできない様に思います。

 

ただ、労力、お金は自分が頑張ればなんとか増やせるものですが

”時間” については何をどうあがいても、増やす事はできない。

時間ってほんとに一番大切なものではないでしょうか・・・

 

結局、時間が無いから前出の様に、目先の結婚を選択したという方は多いのではないですかね

 

意外とみなさん、婚活に関しては

 

時間の考え方がルーズ

 

なのではないかと私は思います。

 

昨今、ライフスタイルの多様化が進み、

生きていく中で楽しめる体験が多くなりました。

 

色々と楽しい事に時間を費やす事には貪欲なのに、

こと婚活する時には時間を費やす事に鈍感、無意識の様に感じます。

 

闇雲に時間を費やせばいい結果が得られるのかというと

一概にそういう訳ではありませんが

時間を意識しながら、いつまでに何をどうしたいかを

しっかりと考えて行動することが、大切なことだと思います。

 

意識が行動を変え、行動が意識を変える。

 

そうなれば、相手を見つける事に関して、より深く洞察でき

また、効率的に行動し結果が導き出せるようになるものです。

 

単に、時間が無いと考えるのではなく、短い時間で何をするのか

何ができるのか?を考え、行動できる。このサイクルが大切なことだと思います。

結果として、限られた時間ではいい婚活ができないとなれば

その時間は決して無駄では無く、有用な時間を更に使う事となっても

それは自分の中で出した結果なので、決して無駄な時間を費やしたとは思いません。

 

逆に、多くの時間を費やしてしまったとしても、

それを有意義なものに感じる事もある訳です。

 

その費やした時間分を、将来の自分への投資だと思えば

その先の行動もより良い動きに変わってくるはずです。

 

よく聞く言葉として

 

「思考が変われば行動が変わる

  行動が変われば習慣が変わる

   習慣が変われば人格が変わる」

     人格が変われば人生が変わる」

 

これって、その通りだと思います。

何もすることがみつからない。

自分がしたい事がみつからない

という人は、そのままではきっといつまで経っても、

ほんとに自分のやりたい事って見つからないでしょう。

 

そういうひとは、小さな世界に完結して、刺激のない生き方をしてきているのです。

 

このサイクルを打開するためにはどういう考え持てばいいのでしょうか・・・?

 

人は「すごくやりたい事があるから」時間、労力やお金を使うのではなくて

労力やお金、時間を使うから「すごくやりたいこと」になるんです。

 

婚活って、今まさに自分がやりたいと事だと思っているのに

行動を躊躇してしまう人が多いんです。

 

それは、なぜか?

 

自分への投資として考えていないからです。

 

つまり、躊躇する理由として

 

「高い料金を払わなければならない」

「どうせすぐに相手が見つからないと思っている」

「理想の相手と出会えないかもしれない」

 

といったネガティブな考えがあなたの心の根底に行動を抑制してしまっているんです。

行動すれば、今まで知らなかった自分に出会える、思いもしなかった素敵な出会いがやって来る・・・

なんて思えないですもんね。

 

もし、悲観的に物事を見てしまう自分に嫌気がさしているなら

いっそのこと、思い切って何も考えず自己に投資してみるんです。

 

投資するという事は、将来において投資した分を回収するという事です。

高い料金を支払う事で、あなたの気持ちも変わります。

 

払うという決断をしなかったら、きっとこれまでのあなたと変わらぬまま。

これは、支払う金額が高いか低いかという金額を言っているのではなく

投資するという行動が、あなたの考えを変えるという事を言っています。

 

現状に甘んじていて、今までの自分にやれることだけを続けていたのでは

 

何も変わりません。

 

ただただ、無駄に時間だけが過ぎていくだけです。

誰しも時間は限られた分しかありません。

一分、一秒だって、過ぎてしまえば回収はできませんが

時間の重みを知り、過ぎ去る時間をただ何もぜす、何もできないで

過ごすのではなく、有効に使う事に考えを変える。

 

投資してみて、自分の気持ちを奮い立たせ、行動を変える。

 

こういう話をしても、行動に移せない人は居ます。

身についた考え、思考はそうそう簡単にはかえられませんからね。

 

変わらなきゃならないのは分かっているんですけどね!?

という人は、変わらなきゃならないと頭で理解しているが

何をしたらいいのかが分かっていない人。

 

心の叫びは「自分を変えたい」と言っているのに、

自分の頭の中で限界を作っているんです。

 

これっておかしいですね。。。変えなきゃならないと言っているのに。。。

 

自分のしたい事を抑え込んでいるものを、取り除くのは

なかなか自分ではできないんです。

 

これまでの習慣や学んできたものによって、

 

あなたの頭の中で行動を抑制している

 

何かが居座っているんです。

 

それが、何なのかを意識できるならとっくにその制限を取り払って行動出来ているはずです。

 

無意識の中に、行動を抑制している何かがあり、自分でもそれが

なんなのかは分からない。

 

ここまで考えると、心理学的な話になってしまいますね。

 

とにかく、行動を変えるきっかけとして、

自己への投資と考えることで

すこしでも、自分の行動を変えるきっかけになれば幸いです。

——*…*——*…*——*…*——*…*——

結婚相談所 婚活ウェブ
住所 大阪府阪南市黒田374-12
電話番号 090-5136-2699
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
——*…*——*…*——*…*——*…*——

TOP